ayano-diaryのブログ

メイクや美容やファッション、トレンド情報や人気スポットと女性に知ってもらいたい事を勝手に情報配信してます。毎日チェックしてくれると嬉しいです。

おすすめ★アウトバス(洗い流さない)トリートメント

のお手入れどうしていますか?

夏の日差しで受けたダメージや、これからの季節は乾燥でパサつきが気になりますよね。

 

私の髪は、細くて傷みやすく、パサつきがち😢

さらにほぼ毎日ストレートアイロンコテを使用するため、熱ダメージも気になります。

これまで、ツヤやしっとり感が欲しいなーと試行錯誤しながらあらゆるものを使ってきました。

そこで、私のおすすめ「アウトバス(洗い流さない)トリートメント」をご紹介します。

 

《ハホニコ 十六油》

f:id:ayano-diary:20201006112340p:plain

これはもう何年もリピートしているもの。

16種類の天然由来オイル配合で、ドライヤーの熱や紫外線、外的刺激からのダメージから髪を守って、丈夫にしっとり仕上げてくれます。

 

ハホニコは、髪のラメラ構造について研究されていて、髪を内部から補修してくれるものが多くおすすめです。

 

※「ラメラ」とは、水分と油分が交互に重なったミルフィーユのような髪の構造を指します。

髪の外側には、キューティクルがウロコ状に重なっており、キューティクルとキューティクルの間にはラメラ構造を持ったCMCという物質があります。CMCのラメラ構造がきれいな層になっていることで、髪は水分を豊富に含むことができます。

 

 

《ミルボン ディーセス エルジューダシリーズ》

f:id:ayano-diary:20201006112420p:plain

エルジューダシリーズは、種類が豊富で、髪質やお悩みによってご自分に合ったものが選べます。

私のおすすめは以下の4つ

f:id:ayano-diary:20201006112439p:plain

 

その中でも、1番のお気に入りはエマルジョンです💖🥰

f:id:ayano-diary:20201006112610p:plain


f:id:ayano-diary:20201006112553p:plain

洗髪後に、エマルジョンを付けて乾かすと、パサパサ感がなくなり、髪が柔らかくなります。エマルジョンプラスは、よりしっとり。

 

ずっとオイル派だったのですが、乾燥させた後の髪の柔らかさに感動してエマルジョンを買いだめしました。(笑)

香りもめちゃくちゃ良いです😍香水いらないくらい✨

 

さらに、しっとり感やツヤが欲しい方は、エマルジョンを付けて乾かした後に、オイルを使うことをおすすめします。

 

オイルも仕上がりによって使い分けています。

 

<しっとりツヤ感が欲しいとき>

f:id:ayano-diary:20201006112821p:plain

スタイリング用のオイルではなく、ヘアケアのオイルで仕上げたいときは基本これ。ツヤ髪になれます。

 

<さらさら感が欲しいとき>

f:id:ayano-diary:20201006112836p:plain

 

さらさらストレートにしたい時はこれ。オイルなのに、とても軽い着け心地で、さらさら髪になれます。

 

 

《リトルサイエンティスト リケラエマルジョン》

 

f:id:ayano-diary:20201006112851p:plain

ヘアケアブランドに詳しい方はご存じの「リトルサイエンティスト」。

こちらは、なんとインバス・アウトバスどちらでも使用可能な商品。珍しいですよね😮

たんぱく質の熱変性を抑制する性質を持つポリアミンAEEという物質が配合されています。ドライヤーやヘアアイロンなどの熱ダメージから髪を守りながら、よりよい髪質へ導いてくれます。

私は、アウトバストリートメントとして使用✨

アウトバスのみの使用だと結構長持ちするので、コスパ良きです。

使用感は、エルジューダのエマルジョンよりしっとり感があるかな?という感じです。

 

 

 

他にもたくさんありますが、とりあえず、今現在の私の愛用アウトバストリートメントをご紹介しました。気になるものがあったら、ぜひ試してみてくださいね。